« 今日こそは・・・ | トップページ | 怒涛の売り!!攻撃 »

2006年10月 7日 (土)

10月第1週の成績はっぴょぅう~

   【】                       【投信

    10月2日(月)   -2,920        +1,962

    9月26日(火)   -15,000         -908     

    9月27日(水)      0          +1,808

    9月28日(木)   +4,884          -3,078

    9月29日(金)      0                 +4,104

------------------------------    ------------

                           -13,036         +3,888

------------------------------     -------------

まず【株】今週はじゃ~~んマイナススタート!!ん~~っ。トレードに際して損失を食い止めることには、いつもかなり気をくばっているわりにリカクに厳しくない。時間かけて負けているし。そこを反省。・・・・反省。

今週のマイナスは和装とIDUと悪材でた一休を知らずに買って、それでも和装と一休に関しては、それなりに2,3ティックなら抜けたということです。(一休の17.6は前日に出していた売値でもあったし。)

欲張っているわけではないのですが、トレードを細かくしてしまうと定額制なので、すぐ定額60回が切れてなくなることをわかってるんです。それと細かいリカクに慣れてしまうと、いまの手数料の高額な環境では、手数料がかさむ取引しかできなくなるのは致命的だということ。動かせる資金が少ない分1回入った銘柄に、1日に何度も入っても売れない差金3つの問題がココロにあるのです。そのため必然的に利幅を狙うわけで、そのために見送りも多くなり、結果チャンスを逃してロスカットになるというデメリットがあります。

そこらへんのことを何回か自分でもどうにかしたいと思ってきてるのです。ん~まじめに考えてます。やっぱりマイナスよりはプラスで終わらせたほうがイイ。たとえ1ティックでも2ティックでも。気持ちも違うしね~。

IDUの急落を掴んだ時ですら、あれまずいなと買ってすぐのときにすでに気がついてました。せいぜい-5,000ですんだことをほとんど底でカットしてます。どうせならもうすこし粘って26や26.5なら納得もできたのですが。ロスカットルール(1万円以下)も守れなかったし、今週大きくマイナスを出した要因なのでこういう失敗は減らしていきたいです。

それでも以前よりロスカットがこまかくできるようにはなってきたと思いますので、2を越えるロスカットを避けるあまり数十万になってしまっては本末転倒。いまやどうにもならないものを思うと、やはり、ロスカットをきっちりすることがリスク管理なんだなと思います。あとは利を伸ばすこともやっていかなくっちゃ。

今後この課題を解消するべく、こまかいリカクをして手数料負けしない方法として、イートレの信用が安いみたいなので、コイントレード専用にそちらを開設して、100万くらい移動して(信用はたしか3倍つかえるんでしたよね。)300万で、値幅をとらないコイントレード利幅スイングとを併用 実践する予定です。

あと投信】ですが、利上げ前に1回沈むなんて・・・・。ワタシが売ってから夏場もいまも投信は上げ。だからといって放置するなんて、株でしこたまやられてたGW後に頼みの投信が、ひゅう~~と下落してることに気がついて買値を割ってくれば、いっか~んと思って解約しても仕方なかったとは思うけど。ぐずっ

解約資金を株に使って、2年投信で増えた分はほぼ全額ロスカット!!に消えました。投信はほんとに総額でいくら増えてくれてたのかわからないけど、80万くらいは約2年放置で増えてたと思うから、これからもバランスをとって投資をしていくことを長い目でみてやっていこうと思います。

投信のいいところは増えた分だけなど金額解約できるところです。安値で買った買値失うことがないことの強味は、しみじみわかりました。リートとグロソブを全額売ったのは、時期尚早でした・・・。がくっ・・失敗成功。でもでも、行動を起した結果から学ぶことを活かしていきます。

トータル【投資】としては、含損はあれど原資は1年前に逆戻りして、プラマイ0くらいで済んでいると思うとマシなほうなのかもしれません。あれだけの事件があって、ひどい相場の荒波。ただ、いま株全額を清算すれば大きくマイナスになってしまいます。その重さたるや・・・・せめていまの少ない資金をうまくまわして、は果たしたい!!というのが当面の目標です。もちろん含み損になっている銘柄の自立も期待して待ってます。年内に、までに!そうなれるように!これからもアタック~アタック~♪あるのみなのです。

|

« 今日こそは・・・ | トップページ | 怒涛の売り!!攻撃 »

コメント

きんぎょさん 
なにからなにまでお世話になりまして。

モニタとケーブルさんで39,000えんっ
もっと稼がなければなりませんね あぅ。

明日からの相場 どうなりますかね~
はりきってまいりましょぅう (^0^)/♪お~~ぅ

投稿: あんず | 2006年10月 9日 (月) 19時29分

あんずさん。こんにちわー(・∀・)ノ

松井さん・・・そんなに横暴に?ガンガンとは・・変えてこないと思いますが、一応要注意ですぅ。みんなに理解が得られる?金利以上は上げないとは思いますが・・・( ̄~ ̄;) ウーン

一応・・一泊二日なら 

例えば:木曜→金曜
は・・決済が、火曜→水曜になるので、2日分だけでいいですヨー。

マルチ画面は・・・

モニター・・・ネットで安い新品なら3万円くらいあればOK!中古でも全く問題ないと思いますぅ。

「サインはVGA」・・・・9000円くらい。ネットで売っていまーす。モニターとパソコンをつなぐ「特殊ケーブル」だと考えてくださーい。

マウスを動かすと・・あら不思議! 左から右の画面へワープ! 2つの画面を一つのように使えまーす。

ただ・・・・本体の能力がかなり強くないと?・・サブモニターの表示などが若干遅くなる現象が出るそう??で、なんともいえませんが・・チャートを表示させておくくらいなら、全く問題ないようでーす( ̄0 ̄)/

と・・・きんぎょが知っているのは、これくらいですぅ・・・( ̄∇ ̄;)

きんぎょが今使っているのは、ネットパソコン大手「DELL」で一式6万円ちょいくらいでしたー。ワードもエクセルも入っていなくて、HDも容量小さいですが、株専用?なんで問題なく、安く上がりますヨー。

ではでは、あんずさん、きんぎょのお話におつきあいいただき、ありがとうございましたー(・∀・)/~~

投稿: きんぎょ | 2006年10月 9日 (月) 14時50分

そうですか~きんぎょさん祝日はお休みなんですか。

ん~~松井さんは金利をコロコロ変えるとですか。
むむむ・・・・そんなぁ。

金利は「ともかく片道」必要ってことですね。おっけーです。

持ち越すと一泊二日でも4日分金利かかるから、スイングは向いてないと。あいあい。

ってことは\100とか\10でも、買値上げたらばんばん売って降りちゃえってことですね。当日決済!!

マルチ画面さんは、パソコン売ってるところに売ってるものなのですかね。でもPCはもう1台くらいないと、これ中古で修理してるんで、いきなりショートしそう。検討しますね。

情報さんきゅーでした☆

投稿: あんず | 2006年10月 9日 (月) 14時23分

あんずさん、こんにちわー(・∀・)ノ

きんぎょは土日がバイトで、祝日は「休み」!でーす。


松井の点ですが・・・・

売り方金利は0.0%ですが・・・貸し株料金は、買い方金利と
同じ額=4.6%取られまーす。ので、実質「空売り」も費用は
同じでーす。

実は・・HPにはまだ乗っておりませんが、4.6%→5.1%に近々変更されまーす。口座持っている人はログインすると、「金利変更の悲しいお知らせ??」を目にしますぅ。
 いつだったかは・・・忘れました??( ´・ω・`)ショボーン


あと・・もちろん、わかっていらっしゃると思いますが・・念のため
に書いておきまーすヽ(・∀・)ノ

取引しなければ・・・金利は取られませーん。ので、1営業日=約420円で考えて差し支えないかと思います。

さらに・・その日は地合いがよくなく、300万円使わずに、100万円だけだとすると・・140円、 50万円で70円ヽ(・∀・)ノ

ただ、「日計り」ではなく、「持ち越しした」場合は、建てている日数だけ金利が発生します。(重要!)

注意点・・株の売買代金の受け渡し日は・・4日後?なので・・・

火曜日に買う→水曜日に売る だと・・・
実際は・・金曜→月曜となるますので、2日間しか持っていないのに・・4日分の金利が発生しまーす。ヽ(´□`。)ノ

この口座は、相当な理由があるとき以外は・・デイ決済オンリーがよいと思います。そうすれば、常に1日分の金利しか発生しませーん。 まあ、持ち越しても・・・金利はたかが知れていると言ってしまえば・・それまででございますが・・。


あと・・「取引をいつまでに始めなければ・・」ですが・・

全然関係ありませーん (・∀・)

6ヶ月くらい、一度も信用取引していないと・・

「使ってないなら、閉めますヨ、コラ!(# ゚Д゚)」というメールが来るそうですが・・きんぎょ・・1年放置でも来ませんでした・・。
現物口座は・・違法行為でもしない限り勝手に閉鎖されませーん。

Eトレの「ハイパーEトレード」、松井の「ネットストックハイスピード」ともに、一画面で、板、歩み値、チャート、指数、注文画面を
同時にみれますが・・

なんでしたら・・3~4万円ほどの予算で、パソコンの画面だけを増設できます。いわゆる「マルチモニター」に出来まーす。 パソコンの中をいじらず、誰でも、20分くらいで設定できるようでーす。

きんぎょは、2台で2画面しかありませんが、1台は注文専用でーす。
たくさん稼いでいらっしゃる有名な方は・・6画面とか8画面の方もいらっしゃいますヽ(´□`。)ノ きんぎょは・・無理なんで、しばらくこのまま?・・(・∀・)ニヤニヤ

事実・・1台のみって方も、かなり大勢いらしゃって、その中にたくさん稼いでられる方・・・たくさんいらっしゃいます。

やはり・・・装備ではなく・・株は・・腕のようです( ´・ω・`)ショボーン (←下手くそなきんぎょ・・)

長くなっちゃいました。スイマセーン。あんずさんのよき船出を祈って、ではー(・∀・)/~~

投稿: きんぎょ | 2006年10月 9日 (月) 12時44分

きんぎょさぁん☆
バイトじゃないんでしょーか
いつ寝てるんですか!!^^
ありがとうごじゃります。<(_ _)>ペコリッ

松井さんへ行ってきました。
詳しい理解にはいたらなかったけど
売り方信用がオールタダで
買い方信用が300万だと金利年率4.6%ってことだった。
そうすると1日約\378なんだな(月30.6日計算/\11,566)

でもお休みがあるので
だいだい1日あたり300万まで
使い放題\525(22営業として)って感じですか。

ちょっときんぎょさんの5.1%と相違がある気がしますが、このあたりなら条件としてはいいような気がします。

いまのS証券の現物が\175×60約定 月\10,500 (定額なので追加不可)から考えてもじゅうぶんにメリットあります。

ということで、ともかく申し込みしました。
これ申し込みしたら、いつまでに取引はじめないといけないとかあるのかな。イートレも。

S証券は3ヶ月以上使わないなど
プラン格下げする規約とかありましたが。
口座ばかり増やしても、画面がひとつなんで、実質いまの2証券でももうムリになってるのに・・どないしょ~

投稿: あんず | 2006年10月 9日 (月) 10時36分

あんずさーん、おやすみなさーい(´-ω-`)ス ピー??

松井は信用口座開設時の印紙代金、無料でしたヨー。

Eトレ・・・・大昔に口座作ったんで、忘れた・・( ̄∇ ̄;)

松井のツール「ネットストックハイスピード」も秀逸との呼び声が高いです。

あとは・・・・10万円まで、現物手数料無料!ヽ(・∀・)ノ Eトレもですケド・・。

あんずさんの悩み解決??で良かったですぅ。

きんぎょの説明だと、間違ってる点などもあるカモでございますので、HPで調べるのが、あんずさんがおっしゃるとおり、一番だと思いまーす。

ではー。爆勝ちの夢を見てゆっくり眠ってくださーい(・∀・)/~~

投稿: きんぎょ | 2006年10月 9日 (月) 02時24分

あんずさん、こんばんわー(・∀・)ノ

ちなみに現物だと・・・

松井証券は日計りは片道無料なんで・・

600万円(片道300万円)

松井・・・3150円
Eトレ・・・3000円 でーす。
GMO証券・・2540円??だったかなぁー?( ̄-  ̄ ) ンー

松井のいいところ・・・・株式優待取るときに「現物買い」と「一般信用売り」を、「両建て」すると・・・・・逆日歩つくことなく、手数料のみで優待(σ・∀・)σ ゲッツ!

これで、優待ハンター(`・ω・´)シャキーン

ではー。補足?でございましたー。

投稿: きんぎょ | 2006年10月 9日 (月) 02時16分

きんぎょさん

まことにご丁寧にどうも☆
こんな真夜中に、いやぁ~頼りになる青年ですね。(うるうる)

いままで別件でネット作業してたので、その間に株関係の悩みが解決して助かりました。
とりあえずツールのためイートレは「急務」です。

松井は明日にでもHPへ行って申し込みだけ
できればしておきます。

あとはいかに資金を寝かすことができるか。
明日また、策を練ります。

ほんとにありがと~~~おやすみです。

投稿: あんず | 2006年10月 9日 (月) 02時10分

あんずさん、こんばんわー(・∀・)ノ

信用取引には、「制度信用」と「一般信用」がありまーす。

「制度信用」・・・取引所(東証とか)が、してるの

「一般信用」・・・証券会社が?してるの

と大まかに考えるのがよいと思いまーす( ̄0 ̄)/

一般信用は・・制度信用に比べて金利が若干高いのが普通ですぅ。 が・・・有利な点 → 6ヶ月の返済期限がない。逆日歩など
がつかない。などでーす。

松井証券の場合は・・・・なななんと!一般信用の手数料は・・
0円!!! 金利・貸し株料だけでいいんですぅ。

ので・・・300万円だと→ 5.1%の日計り金利=約420円で
取引し放題。

Eトレ・・・手数料1000円+2.3%の金利=189円=1189円

になります。

松井の不利な?点。 「空売り」出来る銘柄が少ない。

きんぎょも、松井に引越しするか・・もう1ヶ月以上、悩み中でーす。もちろん金利は松井の裁量ひとつで変動しまーす。

長くなりましたが、以上でございマース。

ではー。

投稿: きんぎょ | 2006年10月 9日 (月) 02時02分

いまきんぎょ邸に行ってきました。
めッチャ忙しいぞ。

松井証券さん 300万まで 3150→無料 ってのがわかりまへん。制度信用と一般信用ってのも?です。

きんぎょさんのお話だと松井さん圧倒的有利です。なんでぇえ。

あ、またきんぎょさんだーーーわーーーわーーー
なんかすんませんね^^:

投稿: あんず | 2006年10月 9日 (月) 01時43分

あんずさん、こんばんわー(・∀・)ノ

ご質問?の件ですが・・

ハイパーEトレードには・・

「リアルタイム歩み値」・・・もちろんついてます!
「日中足にトレンドライン引き」・・・・簡単操作で自由に描いたり消したり出来ますぅ。

きんぎょ・・実はライン引き・・全然使わないので、今、実際にやってみたら・・簡単に出来た・・( ̄∇ ̄;)

きんぎょも使おうっーとヽ(・∀・)ノ

ではー。

投稿: きんぎょ | 2006年10月 9日 (月) 01時41分

きんぎょさん

こまかいご指導ありがとうございまする。
ちょうど「Zai」が比較みたいなことをしていたので、見てみたけど
やっぱ300万までだとイートレが有利っぽいし、1回開設してみます。でも資金移動がいつ可能かわかりませんーー。
それに小冊子しかこないんだ。ひょえ~

ツールのことですが、驚きました。あんずの頼みのN証券ツールが大幅リニューアルして、うっそ~~驚愕!!大事な大事な歩値がなくなってます。がーん・・・・。これがないと どどうやってやるのよ~~ぉ。
それに日中足にトレンドラインも引けなくなってます。ごーん。
げ、こんなので、あの戦場でや、やる自信ない…。

というわけで、イートレさんのツールだけでも使えるようになりたいわ。リアルタイム歩値ありますか?それ?
これまであったものがなくなるって、困ってます><;

あ、投信いいのでオススメです。
どんな感じで増えるかは毎日の更新で見てね。
初月でもニューチャイナFに関しては20万で10%増えますた。
毎日何もしないでチェックして、ニヤニヤしてればいいです。
いつでも解約できるしね。
取り扱ってる銀行とか証券会社で買えます。

ただ株はたしかに熱くなれるし~やめられないね。
でも、このまま株うまくならないなら、
投信に半分くらいリターンかなぁ。

投稿: あんず | 2006年10月 9日 (月) 01時16分

こんばんわー(・∀・)ノ

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 投信・・って、かなり増えるんですネ・・。きんぎょも預けてみようかな・・・って、余分なお金なかった・・(・∀・)ガッハガハガハ

皆さまがすでに書かれているので・・なんですが、松井もとっても安いですヨー。無期限信用ならEトレよりも安いですぅ。

きんぎょのを参考に??・・・(。-_-。)ぽっ 全然アテになりませんケド・・・。

注意点を?書いてよかですか?

Eトレは・・はじめの手数料プラン設定が「スタンダードプラン」になっているので、ログインできるようになったら、「アクティブプラン」にスグに変えるのをオススメしまーす( ̄0 ̄)/

前月の25日くらい??までに変えないと・・1ヶ月変更不可なんで、忘れずに変えてくださーい。

そうしないと・・11月( ´・ω・`)ショボーン 

あと・・1ヶ月に40約定以上だと、次月「ハイパーEトレード」というツールが無料で使えます。普通に申し込むと1ヶ月=¥1029ですぅ。「パワーEトレード」というツールはイマイチ使い勝手が・・
よくない???んで、もし申し込みされるなら、間違わないでくださーい。

パスワードもイチイチ打たなくていいし、新興市場のチャートも見れるんで、きんぎょはなかなか気に入っております。

あんずさん、今はどんなツール使ってるんでしょうか??( ̄-  ̄ ) ンー


・・・って、余計なお世話だったかもですが、あんずさんの、より一層楽しいトレード生活を期待して、ではー(・∀・)/~~

投稿: きんぎょ | 2006年10月 8日 (日) 23時43分

ちひろさん覚えていてくれたのですね^^ニヤニヤ

一休火曜上げるなら、デイはいけるかもしれないですね。
さらに下げたら買いかも。
スイングだったら、いったん上げを確認して、
もう一回SQで下げ下ヒゲ長く出してからのほうが無難かも。
上値もいまは限定的ですし。

あんず逆張り好きなんで、テレウェイヴもファーマも1回S安で売り込まれてしまったものばかりです。インデは買い直後の後場に下方修正でたらしかったから~~。うはは。
火曜織り込み済↑になるといいなぁ。

投稿: あんず | 2006年10月 8日 (日) 20時43分

度々お邪魔しマス。^^;

ここへの書き込みが初めまして、だったですね。
言葉足らずでした、ゴメンナサイ。

一休ですが、業績の下方修正もレックスHDみたいな
場合とは違うと思うので、先日の下げが織り込み済み
カナー、なんて思ってマス。
出来高から見ても少々大人が介入しているカモですねー。
上値が読みにくいですが、下げてももう一段かなー、と
見ていマス。

ああ、また長くなっちゃいましたね。^^;
ではでは、また来ますねー。^^

投稿: ちひろ | 2006年10月 8日 (日) 19時34分

はじめまして~~~
じゃないですよおおお。ちひろさん。

9月22日 SUMCOの強制持ち越しを
いいポイントではないですか~という会話
あれがあんずです。
(覚えておられないのですか!!)

ふふ、でもこちらへ迷いきていただきありがとぅ^^

投信はやっている人をあまり見たことがないけど、株よりも安定してるなぁ。暴落とかないこともないですけど、さすがプロが運用してるだけあって、最終的には帳尻合わせてきますから。長期で持ってればマイナスもほとんどなくて、助かってます。

いますごく減らしてしまって、投信は27万の運用ですけど、月1万~2万増えてますよ。毎日の状況もアップしてますので、興味があればどうぞ。投信は当日の深夜更新です。

一休。。。刺さってるなと危ないながら買ってしまってたので参戦してたんですが、さらに下げの動きだったので降りました。レーティング分は17万までで、下方修正分がどこまでかわかりませんね。ただちひろさんの見解どおり、次に陽線を出せば悪材出尽くしでしょうね。

でも名前が好きなんですね^^;覚えやすいけど^^

またいつでも遊びに来てくださいね。

投稿: あんず | 2006年10月 8日 (日) 14時28分

こんちは~~パパさん

さっそくリンク張らせていただきました。
いえいえこちらこそ、よろしくお願い致します<(_ _)>ペコリッ

うちの証券会社はいわゆる老舗N証券さまでございます。
あと定額制のほうは、メインバンクとして使ってきて投信も買っている銀行さんの、子会社になったS証券さんの2社を併用中です。

ともかくネット証券が苦手な印象ということもあり、IT関連もじつは苦手意識が強くございまして、株はチャートで買うこともありますが、どうも・・・気が乗らなくて。

しかし、ここにきて背に腹はかえられないというので、きんぎょさんのトレード内容を参考にイートレを選びました。まだ返送してないけど、書かなくちゃ。申し込み用紙。
そうですかぁ、松井さん片道無料もいいですね。また検討します。情報ありがとう です ^^/


投稿: あんず | 2006年10月 8日 (日) 14時06分

あんずさん、おはようございま~す(*゚▽゚)ノ♪
昨日はコメント&相互リンクのお誘い本当に有難うございましたっ<(_ _)>
コメントでもお答えしましたが、もっちろんOKでっす!!
・・・って、実は来る前に既にフライングでパパのブログにリンク貼らせて戴いてからここに来ましたぁ~~( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ♪
こちらこそ、よろしくお願い致します<(_ _)>ペコリッ

記事で手数料が高額な環境&定額制ってありますが、これはライブドア証券って所ですか!?  パパは先のコメのちひろさん同様、松井証券でっす♪ 
パパは余り数を出来る日々でないので日計り片道無料が凄く助かってますよぉ( ̄∇ ̄;)
もっと資産を増やす事が出来たら楽天に行ってみたい等考え中で~す♪
松井はこの前信用が手数料無料になってますしね。
その代わり金利?がチョッと高いんだったかな?

ではでは、来週も頑張って行きましょうね!!
良い連休をお過し下さいね~ヾ(≧∀≦)ノ♪

投稿: ついんずパパ | 2006年10月 8日 (日) 10時12分

あんずさん初めましてー。

投信もなされているんですね。私は全然疎いです。。。^^;

一休、私名前が好きで監視対象にしています。(苦笑)
窓開けしての出来高増の急落続きで、やっと髭が出ました。
恐らく一度反発して、その後はちょっと分かりませんねー。^^;
レーティングはコロコロ変わるので、あまり気にしないカナー。
業績下方修正は気にしますが。^^;
次の買い場は下髭陽線の時カナー。

あ、なんか初めてなのにペラペラとゴメンナサイ。。。
また遊びに来まーす。o(^_^)o

投稿: ちひろ | 2006年10月 8日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日こそは・・・ | トップページ | 怒涛の売り!!攻撃 »