2006年9月20日 (水)

投信まいふぁんど☆ぽーとふぉりお

2004年から続けている投資信託の状況です。このブログをはじめた日の分から掲載して記録していこうと思います。

正直いってこれまで投信はほぼ損をしていません。選んだものが良かったのか、それともそんなものなのかは身近にやっている人もいないのでわかりませんけど。投信は株取引に比べたら、まさに気がついたらどんどん増えていたというありがた~いありさまです。

最初に買ったのが、かのグローバルソブリンで、毎月配当があったし、昨年は特にペイオフ解禁や株高で恩恵がありました。あとリートの波に乗れたのが良かった。配当も価額もぐんぐん騰がりました。たしかリートは60万くらいの投資で、1番いいときで月5万くらい増えていました。

それに相反して株取引ははじめてから、毎日ザラ場を監視し続け、分析や研究などに時間をめいっぱい使い、なおかつ含損とロスカットの日々(いまも続いています^^:)。そして、今年半年間みっちり株でコテンパンに負けつづけ、そのロス分の大半を埋めてくれたのが投信でした。

そんなわけで投信に資金比重をかけるほうがいいのでは(?)と何度も思いましたが、今年は利上げのことやら米の不動産景気、インド株の暴落など海外リスクがないわけではなかったので、5月の暴落や夏の利上げ予測、中国の投資についても人民元切り上げを避けるため縮小しています。なので、ほとんどを解約しました(いまは1/8くらいのみ)。そのぶん日本株の損を補填して、しのぐかたちになり、相場にさらなる増資をしてきました。ということで、原資回復に向かって相場に!今後の投信ふぁんどの増幅に挑んでいきます。

9月15日(金)---------------------------------

ニューチャイナF ↓21    アジアアクティブ↑67

前日比 ↑217   9月の累計↑4036  トータル含益↑76127

9月19日(火)---------------------------------

ニューチャイナF ↑189   アジアアクティブ ↑391

前日比 ↑5603   9月の累計 ↑9639  トータル含益 ↑81730

9月20日(水)----------------------------------

ニューチャイナF ↓25    アジアアクティブ ↓20

前日比 ↓500  9月累計 ↑9139  トータル含益 ↑81230

| | コメント (0) | トラックバック (0)